2020年9月20日 第194回アコラジ放送後記



 

第194回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です。

 

黒人男性発砲事件に抗議したプロテニスプレイヤーの大坂なおみさんについてのニュースが話題になった時期がありました。

 

というわけで、194回のアコラジは黒人差別について細身さんが話しました。

なぜ差別が起きているのかを紐解くためにまずはアメリカの歴史を辿っていきました。

今、起きていることを情報として得るのももちろん大切ですが、

なぜ起きたのか?過去を辿ることもとても大切なことだなと改めて感じたアコラジっ子もいるかもしれません。

 

Black Lives Matterという言葉が今年になってから日本のSNSにもよく流れてくようになりました。言葉の意味はNHKのウェブサイトが経緯など含めて丁寧に説明されているので、アコラジを聴いて気になった方は是非ご覧ください!

https://www3.nhk.or.jp/news/special/presidential-election_2020/demonstration/demonstration_01.html

 

徒然なるままにアコラジライフのコーナーのテーマは

「もらって嬉しかったプレゼント」

アマシットさんの「プレゼントをもらったことがある前提は残酷すぎないか?」と言った旨のメールが届き、なぜか極上のゴシップをねだられる展開に。笑

アマシットさんにとっては、なかなかハードルの高いテーマだったようです。

 

ちなみにエンディングで重倉が話したビュッフェはこちら!

個室で家族で楽しめて、ホスピタリティもよく、大満足でした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000034287.html