2020年9月6日 第192回 アコラジ放送後記



 

第192回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です。

 

今回のアコラジは

株式会社ゲームフリークを創設した田尻智(タジリサトシ)さんの人物伝について細身さんがトーク!

 

もろポケモン世代の自分にとってそのルーツは興味津々だったわけですが、アコラジっ子の皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

今回は僕の勘が良かったことから細身さんが少し落ち込むといった場面も。笑

やはり世代だと「サトシ少年」でピンときてしまうものですね。

 

田尻さんの好きが高じてできたポケモンのルーツ。

ここに任天堂のポケモン開発チームの貴重なインタビュー記事が掲載されているので是非読んでみてください。

https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/gfreak/index.html

 

ちなみにトークの中で出てきたNetflixの「ハイスコア ゲーム黄金時代」は

以下のリンクから見ることができます!

馴染みのあるゲームの歴史についても語られていてとても面白いドキュメンタリー作品です。

https://www.netflix.com/title/81019087

 

ゲームカルチャーは時代とともに変化していて、

今はオンライン対戦やバトルロイヤル形式のFPSが全盛かと思います。

ウィズコロナの時代だからこそ、オンラインで繋がれるゲームはさらに重宝されていくのかもしれないなと重倉は考えていました!