2020年8月2日 第187回アコラジ放送後記


 

第187回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です。

 

ことあるごとに細身さんが語る「ポルシェの自転車」の話。

今でも赤色の自転車を見ると自分のものじゃないか?と思ってしまうというエピソード、何回聞いても切ないですね…

 

ちなみに警視庁のウェブサイトによると、盗難件数は年々減っているとのことです。自治体によっては、主要な駅前に警報機付きロックを付けたダミー自転車を置く対策などもされているようです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/guard/bicycle_bohan.html

 

そして「自殺」についても今回のアコラジでは触れました。

アセクシャルやLGBTについて触れたときも話していましたが、知っているようで知らないからこそ、自分のために、周りのために正しい知識を身につけて備えておくということがいかに大切か改めて考えさせられます。

 

NHKハートネットのウェブサイトでは自殺と向き合う人々の様々な声を読むこともできます。著書を読むのももちろん、普段あまり聞くことのない人々の声をこう言ったウェブサイトを通して知ることも学びの一つかもしれません。

https://www6.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/

 

そして、細身さんが欠かさず見ているYouTubeチャンネルの話に。

紹介したのはなかやまきんに君の「ザ・きんにくTV」

ストイックなトレーニングや、筋肉にまつわる栄養管理について、話しているといいます。ここから動画が見れるのぜひ、アコラジっ子も「ハッ!」を真似してみてくささい。笑

https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA/videos