2020年7月19日 第185回アコラジ放送後記


 

第185回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です!

 

今回は主に「ピクサー創世記」「藤井聡太棋聖」という2つのテーマについて話しました!

 

ピクサーについては出す作品全てヒット作!というイメージが強いですが、その裏には資金面やクリエイティブな人材の発掘なども含めて相当な苦労があったという歴史が知れて面白かったですね。

 

ちなみに、とあるリサーチ会社が調査した

「1354人が選んだ『ピクサー映画』人気ランキング」なる記事が数日前にあがっていたのでリンクを貼らせていただきます!

ピクサーの長編映画21作品で1位に輝いたのは果たして!?

https://magazine.voicenote.jp/35306/

 

そして、話題は藤井聡太棋聖について。

八大タイトルの一つ「棋聖」を獲得し、タイトル獲得の最年少記録を30年ぶりに更新。偉業を成し遂げた彼が獲得した「棋聖」について、

なぜその呼び方なのか?その歴史をたどりました。

 

現在は新たに「竜王」のタイトルを獲得すべく、動き始めている藤井聡太棋聖。さらなる高みを目指して、突き進んでいるようです。

様々な書籍や、棋士達が彼の強さの秘密を考察・分析しているのも面白いですね。今後も将棋界を盛り上げる存在であることは間違いありません。

 

藤井聡太新棋聖・棋士たちが語る強さの秘密

https://www.tokyo-np.co.jp/article/43045

 

今回は収録の終盤に寝起きの娘ちゃんが登場。

もはやリモート収録でのレギュラーとなりつつあります。笑