2020年7月5日 第183回アコラジ放送後記



 

第183回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です!

 

細身さんはいつもの門前仲町スタジオからですが、

僕はというと、ニュー光が丘スタジオからリモートで声を届けさせてもらいました!

収録中にインターフォンの音が鳴り、

新居にソファーが届く地味な様子も入っていましたが、

いかがでしたでしょうか・・・

その地味さとは対照的に冒頭は賑やかな娘たちの声が届いてしまいましたが。笑

 

7月1日から営業を再開した東京ディズニーリゾート。

今回、メインテーマは「ウォルト・ディズニー」でした。

その生い立ちやミッキーマウスの起源などを細身さんのトークを交えてお届けしました!

 

「オズワルド」の誕生と権利問題についての歴史や、

細身さんが「ボン・ヴォヤージュ」で働いていた時の話なども印象的でしたね。

 

ちなみに営業再開後のディズニーランドの様子はこの記事でレポートされているので気になる方は読んでみてください!

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f3ba1e3014c21aebbd549799d426838f02467e2

 

また、オズワルドについては公式ウェブサイトでも紹介があります。

関連グッズなんかのリンクもあって可愛いぬいぐるみなんかもありますね!

https://www.disney.co.jp/fc/oswald/character/oswald.html

 

そして!一度トークがお蔵入りした国旗についても話しました。笑

国旗に込められた国の歴史や文脈を読み解く楽しさは国旗の数だけあるので、

これを機に色々とリサーチしてみるのもいいかもしれません!

こういった記事なんかもありますね。

 

国旗を見れば、世界の今が見える。

https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/73287/