2020年6月14日 第180回アコラジ放送後記



 

第180回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です!

 

梅雨ということで本編内でも話しましたが、

「気圧」で僕の体調は大きく左右されてしまいます。

いわゆる「天気頭痛」というやつなのですが、

詳しくはこの記事に目を通していただくとわかります。

https://zutool.jp/column/basic/pressure_pattern

 

 

原因不明の体調不良に悩まされている方は

ぜひ頭痛—るというアプリで気圧をチェックしてみてください。

僕も使っているのですが、無料でとても便利です。

https://zutool.jp/

 

今回は「細身のシャイボーイ」という活動名の由来にも

関係のある木村カエラさんについてトーク!

ある時期からライブを観に行くことができなくなったという細身さんのエピソード、

いかがでしたでしょうか?

 

Magic Music / 木村カエラ

https://youtu.be/UfVMFX_9mYo

 

 

そして、話題は活動家のグレタ・トゥーンベリさんの話に。

メディアで一部だけ切り取られて報道されていて、幼い偏屈な活動家といった印象を受けている方も少ないないはず。

しかし、彼女の生い立ちや言動を研究していくうちに一本筋の通った考え方があるという話。

 

ノーカット・字幕付きのスピーチはこちらから見れるので、

彼女のスピーチを聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=PahnVMxQulk

 

自分から情報を取り入れていかないといけない時代。

正しい情報源を見極めて、当事者意識を持って今や未来と向き合っていくべきだなと思いますし、こう言った行動に対して冷笑するような人間こそがいざというときにパニックになってしまうのでは?とぐるぐる考えていました。

 

【MVP】

もりてぃーざるてぃー

 

【今週流した曲】

さみしさ / 細身のシャイボーイ

革命前夜 / 能月ヒロト

ネクタイが結べない / 細身のシャイボーイ