2020年5月10日 第175回アコラジ放送後記


 

第175回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉が気ままに放送を振り返ります。

 

今回のメインテーマは「パン」

アコラジオールスターズのトランザム☆ヒロシさんが最近パン作りにはまっているということからこのテーマに。目指せ開店!「福田ベーカリー」

 

パンの歴史を紐解く時間はパン作りの職人たちの時間に合わせてなのか、

朝5時から収録!(はやすぎ!!!)

 

 

日本のパン文化のガラパゴス化の話。とても勉強になりましたね。

今、当たり前のように食べているパンのバックグラウンドを知ることで

重倉はパンのありがたみをひしひしと感じております。

 

 

細身さんが挙げていた山崎製パンのウェブサイトでは

「パンの歴史館」というコンテンツが掲載されているのでさらに細かいところまで学びたい方は是非こちらのページに飛んでみてください!

https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/pan-history/chapter/index.html

 

 

アコラジっ子からの好きなパンの話や、パン打線などもそれぞれの個性が出ていて楽しめました。今週もたくさんお便りありがとうございました!

 

放送内で話していないパンの話でいうと、高級食パンが最近話題になっているのですが、

最近ではベーカリープロデューサーなる人物が現れているようです。

 

ベーカリープロデューサーが手掛ける!今話題の「高級食パン」専門店9選【全国】

https://www.jalan.net/news/article/378278/

 

この方がプロデュースしたパン屋さんで実際に「生食パン」なるものを購入してみたのですが、

とても美味しかったです。

 

パンの進化は今もなお、続いているようです!

みなさんも今後、新たなパン情報があればぜひ投稿してみてください!

 

【MVP】

ハンモックおじさん

 

【今週流した曲】

嘘泣き / ささかまリス子

自転車に乗って行く / 細身のシャイボーイ