2018年7月29日 第165回アコラジ放送後記

第165回は、通常回!

恒例の収録前のスイーツはナシ。というわけで重倉は不機嫌…ではございません。笑 というのもわたくし重倉の仕事の都合で収録時間がいつもより早めでスイーツのお店が営業していないという理由でした。

 

オープニングでは、フルーツが散りばめられた重倉のポロシャツに食いつく細身さん。『重倉の夏がはじまった!』

毎年、夏に着るお気に入りのポロシャツで(家に2着あります)この日の収録で初めて外に着て出かけました。

(ちなみにメーカーはオブティミスティックです。http://www.optimystik.jp/ 今は販売されてないようです)

 

 

 

 

そして!アコラジオールスターズ・能月ヒロトくんの話に。

ゲンセキライブ! ~学生限定プレゼンテーションライブ~(https://eggs.mu/music/project/gensekilive_audition)の模様を流しました。

『自信を持って最高のものをお届けできた』と確信を持っていた細身さん。

言っていた通りの結果になりました。素晴らしいライブで見事、最優秀アーティストを勝ち取った能月くん、おめでとうございます!

 

実は能月くんにまつわるこんな裏話も!

ライブの前日、細身さんは『前日にお酒は飲むなよ?ちゃんと寝てライブに挑めよ!』と声をかけていたと言います。

しかし、曲を聴いたら声がガラガラ…ライブ後に『どうした?』と聴いた細身さん。能月くん、ライブ前日にお酒を飲んでしまったといいます。笑

 

それでも人を魅了するパフォーマンスで周りを凌駕する能月くんには感心します。

 

 

さて、今回アコラジでの特集では『あいのり:Asian Journey』でミャンマーを訪れた時に出会った恩人・吉岡秀人先生について。

 

細身さんが『この人と出会って、ひたむきさって大事だな。変に装ったりせずにありのままの自分を全力でやる。ただ、がむしゃらに一生懸命嘘なくやるってかっこいいことなんだなって知った』

 

のちに台湾でのかすがさんとの出会いに繋がる吉岡先生の教え。細身さんに大きく影響を与えたと言います。

 

『本当に吉岡先生に会えてよかったと思いますし、私の心の中で留めておくにはもったいないなと思い、お話させていただきました』と細身さん。

あいのり旅で得た新たな考え方、人生観をシェアしてくれました。

 

ちなみにハフィントンポストにも記事が掲載されていました。

今回の特集を聞いて詳しく知りたいと思った方は吉岡先生の書籍と合わせてご覧ください。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/17/hideto-yoshioka_a_23436810/

 

 

 

「徒然なるままにアコラジライフ」ではメッセージテーマ「最近一番聴いている曲」に沿ったアコラジっ子の近況メールをたくさん紹介!

 

シャイ!初めてメールを送ります。私が最近一番聴いてる曲は、サザンオールスターズの「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」です。

PVはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=uSFdckpwXQc

正直、今までサザンの曲は本当に有名な曲しか知らない…程度だったのですが、先日音楽番組でこの曲を歌っている桑田さんの姿と歌声が何故か脳裏にこびり付いて離れず、そんな中たまたまYouTubeを開いたら、何とタイミングのいい事におすすめ動画の中にこの曲のPVが上がってました。

フル尺で聴けるよ、ラッキー!くらいの気持ちで動画を再生したらPVのアニメーションの凄さに圧倒されてしまい、その日だけで何度も再生してしまいました。私はこのPVのアニメーションのようなシビアなサラリーマンではないですが、それでも働く(=闘ってる)者の1人として胸に響く曲、やっぱり長年日本の音楽シーンに居続けるサザンって凄いんだなぁと改めて思った曲でした。

それでは、これからもポップでファニーなラジオ楽しみにしています!

 

茨城県

ラジオネーム:あやたか

 

たくさんのメッセージありがとうございました!

『今回、メッセージいろいろ頂いて思ったのはYouTubeで聴くという方がとても多い。PV・映像・デザインの重要性も増してきますよね』と細身さん。

最近では、Apple MusicやSpotifyなどサプスクリプション系の音楽サービスが流行するなど、聴きかたは時代と共に変わり続けていますね。今後どうなっていくのかもきになるところです。

 

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました!

いつも聴いてくださっているあなた!ありがとうございます!

第166回のゲストはシンガーソングライターのハザマリツシさんが登場。

お楽しみに〜!

 

【お知らせ】

アコラジ夏祭りを開催します!詳細はこちら。

「アコラジ夏祭り2018〜スクランブル交差点の真ん中でシャイと叫ぶ〜」

(リンク:http://tokyocultureculture.com/event/general/24589)

8月18日(土)に渋谷に移転した東京カルチャーカルチャーにて開催!

 

是非、お越しください。