2015年8月16日(日) アコラジ夏祭り2015〜おいしいラジオのつくりかた〜



2015年8月16日(日) TOKYO CULTURE CULTURE

・出演

細身のシャイボーイ

重倉涼

榎屋克優

竹下幸之介

前野朋哉

永田敬介

町田みゆう

西村将人

ハザマリツシ


アコラジ夏祭り2015が終わりました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。


イベント当日、お台場ではコミックマーケットが開催されていたので、行きのりんかい線は満員。竹下くんとハザマくんと3人でヒーヒー言いながら会場入り。

控室に入ると重倉と、まさかの嫁の元西田と娘の姿が。娘とは初めて会ったのですが、とても可愛らしく見ているだけでも飽きないほど。しかし開場まで時間がないので、気合いを入れてリハーサルへ。


アコラジオールスターズが続々と会場入りする中、町田みゆうちゃん体調不良により欠席の連絡が届く。かなり動揺するものの、重倉と企画を練り直し、リハーサル終了。楽屋へ。


アコラジ夏祭り・冬祭り恒例なのですが、楽屋の雰囲気がとても良い。アコラジオールスターズ同士の会話が面白い。

「これを録音すれば1週分のラジオが作れるのに…」なんて思っているうちに開場の時間に。


12時半、重倉の前説からイベント開始。その後、一人ずつ客席の間を歩いてアコラジオールスターズ登場。私はこの登場シーンがとても好きです。「どんな顔して出てくるかな?」と予想しながらBGMや効果音も選んでいます。


みゆうちゃんの代わりに愛媛のエンジニアこと西村将人さんに参加してもらってのフリートーク。お洒落で綺麗なお台場とは思えない、まるでいつものアコラジの収録時のような男臭い会話が展開。

これではいかん!と「竹下幸之介の筋肉人生相談」を生でお送り。竹下先生、この日も絶好調。

「モテたいなら女の子の前でパイナップルを潰したったらええねん。」最高。


西村による映像当てクイズも大盛り上がり。榎屋克優、景品の町田みゆうDVD目当てで大活躍。当初2問だけのつもりが、結果5問もやることに。


10分間の休憩の後、スペシャルライブスタート。まずは私が一人で歌い、その後続々とアコラジオールスターズ登場。

竹下くんの「やよい軒いこうよ」、榎屋先生の「ロックバンドを組もうぜ」、みんなで歌ったみゆうちゃんの「温泉に入ろう」。私はギターを弾きながら、あぁ本当に作ってよかったと客席を見ながら感じていました。


そしてハザマ君とのライブ。初の試みでしたが、好評。嬉しい。

最後は会場のお客様も一緒に「人生」の大合唱。良い歌。

エンディングでは大声で「1・2・3・シャイー!」を叫び、イベント終了。



3回目のアコラジのイベントはこうして幕を閉じました。みんなの笑顔が素敵でした。

リスナーのアコラジっ子の皆さんに楽しんでもらうために始めたこの祭りですが、毎回終わってから胸の中が熱くなっていることに気が付きます。


ラジオを14歳の時に聴き始めて、今年で13年目になりますが、今こうして自分の手で毎週ラジオを作れていること、そして聴いてくださる人がいることが幸せです。


しかし「さらにおもしろい番組を作らなければ」「もっと歌もギターも喋りもうまくならなければ」とイベントの後、毎回強く思います。だからまた必ず、リスナーのために、自分のために祭りを開催します。待っててください。


ではまたラジオの世界でお会いしましょう。おやすみなシャイ!





2015年8月16日 細身のシャイボーイ 佐藤貴義