2014年1月14日 下北沢THREE


 

■ 1月14日(火) 撃鉄presents『PATROL A GOGO』

会場:下北沢THREE

開場 18:00 開演18:30 

料金:予約¥1500 当日¥未定 (+1ドリンク代) 

出演:THEこっけんろーるBAND / THIS IS JAPAN / 長江章文  / Merpeoples / 狂気 / ゆゆん / 角舘健悟 / 細身のシャイボーイ

 

 

 

この日は撃鉄主催のサーキットイベントへの出演権をかけたライブ、「PATROL A GOGO」に出演させていただきました。

 

色々な事を考えた1日でした。

 

 

まず、ライブはとてもうまくいきました。演奏時間15分の中で、自分のやるべきことをしっかりできたと思います。ライブ後、多くの人に褒めてもらうこともできました。

 

全ての出演者の出番終了後、お客さんの投票と撃鉄メンバーの投票により優勝者が決まったのですが、僕は負けてしまいました。出演者さん全員素晴らしかったのだけどね。

 

 

1番の敗因は集客力の無さ。自分目当てのお客さんをしっかり集められなかったことが負けに直結しました。

 

 

本格的に音楽活動を始めて約1年が経ち、ワンマンライブには多くのお客様に来てもらえるようになりましたが、出演時間が30分ほどのブッキングライブだとまだ10人弱の集客力しかありません。

 

もちろんこれも1年前から考えれば夢のようなことで、とてもありがたいです。心から感謝しております。

 

ただ僕はプロを目指しているので、このままでは駄目だということをこの日のライブで痛感しました。今までライブの内容や曲のことばかり考えていて、集客についてあまり考えてきませんでした。しかし今、真面目に考えるときが来たのだと思います。

 

 

音楽活動ってやっぱり大変だね。僕にはアドバイスをもらえる人がいないからひとりで試行錯誤するしかないけれど、頑張ってみます。もう良いライブをしたのに悔しい気持ちで一杯になるなんて経験したくないから。

 

ファイト!